石巻地方広域水道企業団

 

水道メーターの取替えについて

   
 水道メーターは、法令に基づき有効期間が8年と定められ、企業団では期間が満了する前に取替えを行っています。
 平成29年度は、平成29年6月下旬から平成29年12月上旬頃までの期間で水道メーターの取替えを予定しておりますので、皆さまのご協力をお願いいたします。
 
 今年度に予定している箇所には「水道メーター取替えのお知らせ」を事前配布し、作業終了後には「水道メーター取替え完了のお知らせ」を配布することとしています。
 お知らせの配布・取替え作業には、企業団より委託を請けた工事事業者がお伺いいたします。
 取替え作業の際には、企業団が発行した「業務従事者証」の携帯と、「腕章」の着用を義務付けておりますので、ご確認ください。
 
 
 
●水道メーターの取替え時には、下記の点についてご協力をお願いします
取替えの際は、敷地内に入らせていただきます。 
 
ご不在の場合でも取替えさせていただきます。
  (建物内に水道メーターがある場合は、立会いしていただくこともあります。)

犬は取替え作業に支障のない所につないでください。
 
メーターボックスの上に物を置かないでください。
 
水道メーターの取替え後は、少し水を流してからお使いください。
   
●磁気活水器をご使用のお客さまへ
 水道メーターボックス内に磁気活水器を設置しているお客さまは、取替え予定日までに、他所へ移設するようお願いいたします。磁気活水器をメーターボックス内に設置していると、水道メーターの正しい検針ができなくなるだけでなく、水道メーターの取替え作業にも支障をきたしますので、設置する場合は、メーターボックスから蛇口側へ1m以上離して設置していただき、ご使用くださるようお願いします。
 今回の水道メーター取替えにより、磁気活水器を取外した場合の再取付けはいたしませんのでご了承願います。
 
 なお、メーター取替え作業によるお客様への取替え費用の請求はありません。
 
 ご不明な点は下記までお問い合わせください。
 
 お問い合わせ先  給水課 検査係 TEL0225-95-5352
 
 
<<石巻地方広域水道企業団>> 〒986-0861 宮城県石巻市蛇田字新上沼116番地
e-mail soumu@ishikousui.or.jp FAX:0225-93-6515