本文へ移動

水道使用者情報の紛失について

 平成26年9月9日(火曜日)、水道メーター検針業務中に、水道使用者情報-が記載された一覧表を紛失したことについてご報告申し上げます。

 このような事態が発生し、お客様の信頼を著しく損なう事になりましたことを、心から深くお詫び申し上げますとともに、今回の事態を厳粛に受け止め、今後このようなことが無いよう再発防止に取り組んでまいります。

 

 

1 概要 


 平成26年9月9日(火曜日)、午後3時10分頃,石巻地方広域水道企業団お客さまセンターの水道メーター検針員が、石巻市西山町地区で検針業務を行っていたところ、検針作業用バックを紛失し、西山町地区の水道使用者情報445件が記載された一覧表を併せて紛失したことが判明しました。

 バック紛失の報告を受け、すぐに周辺の捜索を行いましたが、発見するに至っておらず、捜索を継続するとともに、警察署へ紛失届を提出しました。

 

●紛失した一覧表に記載されていた事項

「水道契約者名と住所」、「メーター番号」、「お客さま番号」

 

 

2 今後の対応

 今回の事故に係る対応といたしましては、平成26年9月10日(水曜日)から、対象となる石巻市西山町地区445件の水道使用者の皆様に対しまして、文書等を配付し、本件に関する説明及びお詫びをさせて頂くこととしております。

 また、個人情報等の取扱いについては、これまでも、石巻地方広域水道企業団お客さまセンターに対し、指導を行ってきたところではありますが、再発を防止するため、水道使用者情報の管理方法の改善と、情報管理をより一層慎重に取り扱うよう、更なる指導の徹底を図ってまいります。

 

 

 3 本件に関する問い合わせ先 

 

 石巻地方広域水道企業団営業課      ☎0225-95-6711

 

 石巻地方広域水道企業団お客さまセンター ☎0225-96-4955

 

 

 

報道発表資料

(2014-09-10 ・ 125KB)

TOPへ戻る