本文へ移動

新型コロナウイルス感染症について

職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合における公表の運用の見直しについて(お知らせ)

 企業団では,職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合は,当該感染職員の所属等について,原則として公表しておりましたが,今後は,以下のとおり見直すこととしましたので,お知らせいたします。

【今後の運用】
 原則として公表しない。
 ただし,クラスターが発生又は発生が疑われる場合や来庁者等に影響を及ぼすと考えられる場合など,あらかじめ周知が必要と判断した場合に限り公表することとする。

【適用年月日】
 上記の運用は,令和4年8月16日(火)から適用する。

石巻地方広域水道企業団職員の新型コロナウイルス感染について

企業団の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策等について

 
 当企業団では、新型コロナウイルスによる感染が全国的に広がる中、水道水の安全・安定供給のため、新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、感染予防、拡大防止対策に取り組んでいます。
 
1 職場における対策について
① 手洗い、咳エチケットの励行徹底、庁舎内の消毒の実施
② 全職員出勤前の検温(発熱時の出勤停止)及び勤務時間中のマスク着用
2 来庁される方へのお願い
① 入場時に検温をお願いしています。
② マスク着用及びアルコールによる手指消毒の実施をお願いしています。
③ 不急な営業活動での訪問はご遠慮いただいております。 
 
  お問い合わせ先
  経営企画課
  電話番号:0225-95-2847

水道水で手洗いうがいを徹底しましょう

 企業団では、国の法令に従い、適切に塩素消毒を実施するとともに、国が定める水道水質基準に従い、安全な水を提供しております。
 感染症予防には、手洗い・うがいが有効です。
 身近な水道水(流水)で手洗い・うがいを徹底し、感染症予防に努めましょう。
 
 お問い合わせ先
 経営企画課
 電話番号:0225-95-2847

新型コロナウイルス感染症の影響で水道料金・下水道使用料のお支払いが困難な方へ

 新型コロナウイルス感染症の影響により
水道料金・下水道使用料のお支払いが困難な方へ
 
 
 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、収入減少等の事情により水道料金・下水道使用料の期限内のお支払いが困難な方は、支払期限延長のご相談に応じますので、下記までお問合せください。
 
電話 0225-96-4955 

不審な電話にご注意ください!

 群馬県や長野県で新型コロナウイルスに関連した不審な電話が相次いでいるとの報道がございました。
 
 これらの電話は、新型コロナウイルスの感染拡大に乗じた詐欺や、いわゆる「アポ電」の疑いがあります。
 当企業団では、ご家庭にそのような連絡をすることはありませんので注意してください。
 
 不審な電話を受けた場合は、石巻警察署(0225-95-4141)や警察の安全相談専用電話「#9110」に相談するようお願いいたします。
 
この記事に関するお問い合わせ先
経営企画課
電話:0225-95-2847  

新型コロナウイルス感染拡大防止対策に対する寄付について

石巻広域管工事業協同組合様より赤外線温度計測器を寄付いただきました
 
 石巻広域管工事業協同組合様より、令和2年5月8日(金)に新型コロナウイルス感染拡大防止対策に役立てる目的で赤外線温度計測器をご寄付いただきました。
 1階ホールに設置し有効に活用させていただきます。
 
左:石巻広域管工事業協同組合 星理事長
右:企業団 尾形事務局長
TOPへ戻る