石巻地方広域水道企業団

 

業務指標(PI)の算定結果

   
■水道事業ガイドラインに基づく業務指標(PI)の算定結果
 
 
 企業団では水道サービスの更なる向上,事業経営の透明性と効率化などを目的に,水道事業ガイドラインに基づく業務指標を算定しました。
 この業務指標の算定により,当企業団の事業運営を数値化して客観的・定量的に表すことができるので,お客さまにわかりやすい情報として提供できるものと考えております。
 
1 業務指標算定の目的
 
 ア 業務指標の算定結果を基に水道事業を数値化して客観的・定量的に分析することにより,企業団が自らの状況を的確に把握し,事業運営するうえでの目標設定や今後の施策展開に活かすことができる。
  イ 客観的な資料である業務指標を公表することにより,事業運営の透明性を確保するとともに,より効率的でサービスの行き届いた経営を目指すことが可能になる。
 
 
2 業務指標の概要と特徴
 
 業務指標の算定にあたっては,各事業体における運営状況を定量的に算定し,現状を分析・評価するために,平成28年3月に(社)日本水道協会が規格改定した「水道事業ガイドライン」を活用しました。
 水道事業ガイドラインは,水道事業体が維持すべき「安全で良質な水」,「安定した水の供給」,「健全な事業経営」の目標を体系的に分類し数値化できるようにしたものです。
 水道運営に係るサービスのように抽象的な概念を数値化することで,他の水道事業体との比較が容易にできることから,企業団の課題をより明確に把握することが可能となり,経営の効率化への取組みや施設更新及び整備目標が立てやすくなります。
 
                   お問い合わせ先 : 経営企画課企画係 0225-95-2847
 
 
 
<<石巻地方広域水道企業団>> 〒986-0861 宮城県石巻市蛇田字新上沼116番地
e-mail soumu@ishikousui.or.jp FAX:0225-93-6515