本文へ移動

漏水を発見したら

 企業団では、貴重な資源である「水」をむだなくお届けするために、毎年計画的な漏水防止対策に取り組んでいます。
   もし、道路上やみなさんの宅地内で漏水を発見した場合は、企業団施設管理課へ連絡をお願いします。
 
 ☎0225-95-6712(施設管理課)
 
 また、宅地内におけるメーター以降の漏水の場合は、漏水量も加算されるため、高額な水道料金となることもありますので、
   速やかに指定給水装置工事事業者へ依頼し、修繕してください。

メーター以降(蛇口側)の漏水を確認する方法

メーター検針の結果(水道使用水量等のお知らせ)を見て 
“あれ?いつもより使用水量が多い!”
感じた経験をお持ちのお客さまもいらっしゃる思います。
 
メーター以降の漏水を確認する方法
 
メーター以降の蛇口が、全て閉まっていることを確認します。 

メーターボックス内にある水道メーターのふたを開け、左写真のパイロット部分を確認します。

蛇口等から水が出ていない状態で、パイロットが回転していたら水道管で漏水している可能性があります。
 
漏水を発見した場合は、至急指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。
 また、修理完了後お客さまセンターへご連絡ください。
 
石巻地方広域水道企業団
お客さまセンター  
0225-96-4955
<<石巻地方広域水道企業団>>
〒986-0861
宮城県石巻市蛇田字新上沼116番地
e-mail soumu@ishikousui.or.jp
FAX:0225-93-6515

水道料金等の
各種お問合せは
お客さまセンター
TEL:0225-96-4955
TOPへ戻る