本文へ移動

油類の取り扱いについて

 
「油類の取り扱いに注意してください」
これからの時期は、家庭での油類を取り扱う機会が多くなり、ホームタンクの操作ミスなどによる油流出事故が懸念されます。
油の流出は、河川環境等に影響を与えますので、ホームタンクの状態や取扱等に関して再度確認し、安全な使用を心がけましょう。
■転倒や油の流出に対する対策は万全ですか
家庭に設置しているホームタンクの点検をしましょう。
①タンクを設置する場所の補強やチェーン等による転倒防止の対策は大丈夫ですか。
②タンクと配管の結合部分は、タンクが揺れても損傷しないような構造になっていますか。
③万一タンクから油が漏れても外に流出しないように、囲い(防油堤)を設置していますか。
 
■油を取り扱うときには十分に注意をして、目を離さないように
  ホームタンクからポリタンクに移し替えている最中に目を離したり、移し替えた後にホームタンクのバルブを閉め忘れたために油が流出した事故が発生しています。
 
■もしも油が流出したら速やかに連絡してください
  自分できれいにしたつもりでも、地面にしみこんだ油が、時間が経ってから水路に流出したことや雨が降ったときに流れ出てきたこともあります。もしも油が流出したら速やかに市役所又は消防署に連絡してください。
 
■家の前の水路や道路の側溝の水も川に流れていきます
  川の水は水道用水や工業用水、農業用水に使われています。 川はまた、魚類など多様な生物の生息の場にもなっています。
  私たちの暮らしと豊かな自然を守るためにも十分な注意をお願いします。
             
 
油の流出は広範囲に影響!
 
 
河川環境や人の生活に影響!
 
 

  北上川水系水質汚濁対策連絡協議会(下流支局)
  江合川及び鳴瀬川水系水質汚濁対策連絡協議会
  <事務局>
  国土交通省 東北地方整備局 北上川下流河川事務所 管理課
TEL 0225-94-9852  FAX 0225-94-9562
TOPへ戻る