本文へ移動

経営戦略

 企業団では、「石巻地方広域水道事業経営戦略20202029」を策定しました。

 経営戦略とは、各公営企業が将来にわたって安定的に事業を継続していくための中長期的な経営の基本計画です。その中心となる「投資・財政計画」は、施設・設備に関する投資の見通しを試算した計画と財政の見通しを試算した計画を構成要素とし、投資以外の経費を含めた上で収入と支出が均衡するよう調整した収支計画です。

 今後は、本計画に基づく取組の進捗管理や計画と実績との乖離検証、その結果を踏まえた見直しを適宜行い、経営基盤強化と財政マネジメントを向上させていきます。

計画の概要

・将来の事業環境
給水人口の減少に伴う配水量の減少により、給水収益が減少する厳しい経営状況が予想されます。
 
・経営の基本方針
下記3つの基本方針を掲げ、厳しい経営状況の改善を目指します。
「安全」 安心して使われる水道水
「強靭」 災害に強い水道
「持続」 持続可能な水道事業経営
 
・投資・財政計画 
投資計画は、浄水場等施設の統廃合及び管路等の整備を取りまとめた「基本計画」の精度を高めていきます。
財政計画は、投資計画と併せて料金のあり方などの検討を進めていきます。
 

このページへの問い合わせ

部署名:経営企画課企画係
電話番号:0225-95-2847
<<石巻地方広域水道企業団>> 〒986-0861 宮城県石巻市蛇田字新上沼116番地
e-mail soumu@ishikousui.or.jp FAX:0225-93-6515
水道料金等の
各種お問合せは
お客さまセンター
TEL:0225-96-4955
TOPへ戻る